お洋服のこと

    初めて作ったワンピース。
   友達の結婚式に着て行こうと
    作ったお洋服です。   

f0354244_23533738.jpg


f0354244_00053411.jpg

 お洋服とのお付き合いは、
物心がついてから。

オシャレしたくて、
でも恥ずかしい時期もあり。。。

でも、思い切って販売員として
お店に立ったのが
転機だった気がします。

大好きだけど、
コンプレックスだったお洋服と
向き合う日々。

とてもやりがいのある
仕事でしたが
出産を機に退職。


それでも、
お洋服と関わっていたくて
やったこともない洋裁を、
始めようと思い立った訳です。





f0354244_23512884.jpg

家族の後押しもあり、
ゆっくりだけど
子供が寝静まった後、ミシンを踏んでいます。



[PR]
# by moku-cafe | 2014-07-05 15:20 | お洋服

食卓を彩る


ウチの長男くんが
庭に咲いている
お花を摘んで来ました。

花びんも自分でコーディネイト♪
f0354244_16195759.jpg
いつの間にか育っている感性に
ビックリ!

長男くんの中に芽生えてる
おもてなしの気持ち。

ずっと持ち続けて欲しいです。

[PR]
# by moku-cafe | 2014-06-27 10:08 | 日々のこと

赤くなぁれ

f0354244_15432714.jpg

ミニトマトがやっと色づき始めました!
最初に実がなってから、なかなか色づかず

まだかまだかと
首を長くして待っていた所。

あと、もう少し
待ち遠しいなぁ~


f0354244_15442880.jpg
ローズマリーも、花が咲き
菜園も少し華やになってます。


f0354244_15494473.jpg
菜園のわきに咲いているアザミも
今年になって2度目の花です。

一度咲いて終わってしまっても、
また新しい花を咲かせてくれました。
何ともたくましいですね。






[PR]
# by moku-cafe | 2014-06-26 15:53 | 小さな菜園

水玉エプロン

今回のエプロンは
可愛い水玉と男の子らしいブルーで。
パパのパソコンを借りて、型紙をおこしました。

裾には、チェックのパイピング。
大好きな水玉とチェックのコラボです。
(あ、ちょっと裾の縫いが。。。)
f0354244_14132219.jpg


子供たちが通っている保育園は
経験を通して、子供の可能性を伸ばしてくれる
そんな保育園です。

今回作ったエプロンを着て
初めて作った、おやつのヨモギ餅。
作った以上に食べた長男くん。

良い経験をさせてもらったね!
今度は何を作るのかなぁ~?

f0354244_14170332.jpg

まだまだこれから、、、
次回は次男くんのエプロンを
作ってみようかな。






[PR]
# by moku-cafe | 2014-06-18 08:18 | 子供のぬいもの

ランチョン


保育園に通ってる長男くんのクラスが
お昼ごはんの時間にランチョンマットを使う事になりました。

せっかくなので作ってみよう!と思い立ち、
色々考えた末、
“ランチが美味しそうに見えて、楽しく食べれる!”

さてどんなモノがいいのか、、、

長男くんが好きな色と、好きなモノで
組み合わせてみました。

f0354244_00490694.jpg


気分を変えて裏は、シンプルに・・・

f0354244_00484811.jpg

お家にあるモノで
1枚しかないランチョンの出来上がり~!!

さあ、たくさん食べて大きくなぁれ!


[PR]
# by moku-cafe | 2014-06-17 13:36 | 子供のぬいもの