カテゴリ:日々のこと( 6 )

春を感じる

何気にいつも見る景色の中に
飛び込んできた梅の花


f0354244_14384825.jpg

冷たい風の中でも
ほっこりした
温もりを感じます。

f0354244_14321723.jpg


黄色、鮮やかな
れんぎょう。


ここにも春が来ています。






[PR]
by moku-cafe | 2016-02-29 14:39 | 日々のこと

春だから

駐車スペースに
ふきのとうを見つけました!

f0354244_15405782.jpg


もう、お花が
咲ききっちゃてます。

***

寒い寒いと思っていても
春は、着々と進行してたんですね。

f0354244_15463956.jpg


奥でも、
何やら進行中!?

春は、
人も活動したくなる
季節かも。


[PR]
by moku-cafe | 2016-02-27 09:08 | 日々のこと

アルバムのオシゴト

本当によくいったものです。
2月は「逃げる」という感じで
あっという間に過ぎていきそうです。

修了式目前のこの頃
さてアルバム係の私は、
ミシンからも遠のいて
写真とにらめっこの日々。


f0354244_13424785.jpg


レイアウトの参考にと
広げた雑誌たちを前に

構想を膨らませていってー
パソコンに向かう!!
、、、この繰り返しでした。



f0354244_13432810.jpg


黙々とした作業は
嫌いではないけど
慣れない作業に煮詰まって、
布を広げてみたり。。。

でも、そんなこんなで
アルバムもいよいよ完成!!!
近く洋裁も再開できそう!

結構大変だったけど、
編集も楽しかったかな。


[PR]
by moku-cafe | 2016-02-25 17:08 | 日々のこと

福は内、鬼は~外

子供の頃、節分といったら鬼!!


鬼=悪を追い出すぞ~!!
エイエイオー!!!
と、言わんばかりに、盛り上がる年長。
ちょっと怖いけど、豆まき楽しい年少。

f0354244_14220254.gif


保育園で、毎年恒例
演出をこらした豆まきが
行われたみたいです。


家では、ママが鬼の役。
盛り上がったものの、
早々と子供たちは、
「ママ、もういいよ!」

ちょっと、はまり役すぎて
怖かった!?
ゴメンゴメン。。。

***

日本らしい行事
節分は旧暦の大晦日。

次の日は、立春。
まさに文字通り
季節を分ける行事なんですね。

弱いとされる鰯を食べる事で
陰の気を消してしまう。
そして、新しい年を
お迎えする。

また、臭いのきつい鰯は、
鬼からの侵入を防ぐ
魔除けの意味もあるそうで
何とも、深い意味のある行事なんですね。

子供たちから、またまた
教えてもらいました。

大人になっても、
まだまだ
知らない事だらけです。

次回の節分は
もっと奥深いものになりそうです。



[PR]
by moku-cafe | 2016-02-08 14:47 | 日々のこと

先日
珍しく、雪が降りました。

***

f0354244_15234057.jpg


この後、また雪が舞い
子供たちは大喜び!

いつもの景色が、違って見えて
私もワクワクしました。

f0354244_15354091.jpg


たまには、いいなぁ。

f0354244_15330582.jpg

この日は雪を
満喫しました**⁑*



[PR]
by moku-cafe | 2016-02-02 15:38 | 日々のこと

食卓を彩る


ウチの長男くんが
庭に咲いている
お花を摘んで来ました。

花びんも自分でコーディネイト♪
f0354244_16195759.jpg
いつの間にか育っている感性に
ビックリ!

長男くんの中に芽生えてる
おもてなしの気持ち。

ずっと持ち続けて欲しいです。

[PR]
by moku-cafe | 2014-06-27 10:08 | 日々のこと

日々が楽しくなるようなものを、不器用ながら少しずつカタチに、子育てしながら過ごしています。


by ao