偶然の出来事

今日から3月ですね!

あまりテレビをつけない生活。
良くも悪くくも、
ニュースをリアルタイムで
感じる事が減りました。

今朝、何げに本棚を見たとき
佐藤初女さん著の本が
目に飛び込んで来ました。

偶然にも、佐藤初女さんが
ちょうど一ヶ月前の2月1日に
お亡くなりになった事を
知らされました。


f0354244_15483513.jpg


私が初女さんを知ったのは
「生命のメッセージ」
という本がきっかけでした。

***

初めての出産の時に、
よく読んだ本で
本を通して、
初女さんが語りかけてくれてるような
優しい言葉に、
沢山救われました。

いつか
森のイスキアに
行ってみたい
また
講演会にも行きたくて
日時を調べてたのも
思い出します。

***

あれから、6年
長男くんは、
もうすぐ一年生。

あの時の気持ちを
とても懐かしく思うくらい
月日が経ちました。

今でも
子供を通して
教えられることばかりです。

お会いできる事は
叶わぬ夢となりましたが
子育ての初心を
忘れないよう
また改めて
繰り返し読んでいきたいと
思います。

と同時に、改めて
冥福をお祈り申し上げます。





[PR]
# by moku-cafe | 2016-03-01 17:00 | 子育て

春を感じる

何気にいつも見る景色の中に
飛び込んできた梅の花


f0354244_14384825.jpg

冷たい風の中でも
ほっこりした
温もりを感じます。

f0354244_14321723.jpg


黄色、鮮やかな
れんぎょう。


ここにも春が来ています。






[PR]
# by moku-cafe | 2016-02-29 14:39 | 日々のこと

春だから

駐車スペースに
ふきのとうを見つけました!

f0354244_15405782.jpg


もう、お花が
咲ききっちゃてます。

***

寒い寒いと思っていても
春は、着々と進行してたんですね。

f0354244_15463956.jpg


奥でも、
何やら進行中!?

春は、
人も活動したくなる
季節かも。


[PR]
# by moku-cafe | 2016-02-27 09:08 | 日々のこと

アルバムのオシゴト

本当によくいったものです。
2月は「逃げる」という感じで
あっという間に過ぎていきそうです。

修了式目前のこの頃
さてアルバム係の私は、
ミシンからも遠のいて
写真とにらめっこの日々。


f0354244_13424785.jpg


レイアウトの参考にと
広げた雑誌たちを前に

構想を膨らませていってー
パソコンに向かう!!
、、、この繰り返しでした。



f0354244_13432810.jpg


黙々とした作業は
嫌いではないけど
慣れない作業に煮詰まって、
布を広げてみたり。。。

でも、そんなこんなで
アルバムもいよいよ完成!!!
近く洋裁も再開できそう!

結構大変だったけど、
編集も楽しかったかな。


[PR]
# by moku-cafe | 2016-02-25 17:08 | 日々のこと

トートバック

トートバック完成しました!

f0354244_14511095.gif


横薄だけど、A3サイズが入ります。
アンバランスな感じが
出来てみると、なかなか可愛い。
と、個人的には思っています♡

***

アクセントが欲しい時は、
ポケットにぬいぐるみを
忍ばせたり(笑)
。。。

また、ターバンなどを
巻いたりして
楽しめそうです♪

布地は11号帆布のダークグレー。
思ったより薄くて
気軽に持てそうです。

意外と悩みに悩んだのは
取っ手の長さ。

女性は、肩掛けでも
ちょうど良い長さ。
男性だと、薄手のアウターなら
何とか肩で持てそうです!
ちなみに、今回は
ぐるっと90cm。

また帆布は、今色んな色があって
選ぶのも楽しい!!

色違いで持っても良さそうです。
また、カタチ違いで持っても
活躍しそう。

これから春に向けて
また作ってみたいアイテムです。





[PR]
# by moku-cafe | 2016-02-09 09:06 | order

日々が楽しくなるようなものを、不器用ながら少しずつカタチに、子育てしながら過ごしています。


by ao